ニュース・コラム

レッスン

【動画】よいバックスイングのために肩甲骨・肩周りのストレッチ〜勝又優美メソッド1分ドリル

2020年8月4日(火)午後0:49

プレメンレッスン!Season3 勝又優美メソッド
この記事のキーワード
 CS放送ゴルフネットワークのレッスン番組「プレメンレッスン!Season3」に出演している勝又優美ティーチングプロ。社会人として就職した会社でゴルフ場勤務となったことをきっかけにティーチングプロを目指し、2013年にはLPGAティーチングプロのA級ライセンスを取得。女性らしいきめ細やかなレッスンに定評があり、幅広いゴルファーへの指導を行っています。

 今回は、肩甲骨・肩周りのストレッチを紹介します。
 
疲労回復やPC疲れの軽減にもオススメ
 


 バックスイングで、体の動きと腕の動きのバランスを崩さないように上げるためには、肩甲骨や背中周りの筋肉が柔らかくなっている必要があります。そのあたりをほぐすストレッチをご紹介します。

 まず横に寝転んで足をくの字に折り、地面側の手で足を動かないように、腿のあたりを押さえます。そして上になった方の手を目線の方向に伸ばして、自分からなるべく遠い方の床に触ります。

 その体制から、手は床に触れたまま、車のワイパーの用に腕をぐるっと方を半周させます。上半身は目線と手の動きにあわせて一緒に動かしてください。帰りも同じようにして戻します。体が硬くて床から手が離れてしまう方は、手を伸ばすことを優先してやってください。

 疲労回復やPC疲れの軽減にもオススメです!
 

関連番組

プレメンレッスン!Season3 勝又優美メソッド

関連記事

ゴルフネットワークは以下の放送サービスからご視聴いただけます

施設、店舗など法人でゴルフネットワークの
ご利用をご検討中のお客様へ

ゴルフ場や練習場のロビー、ゴルフ用品店、飲食店、スポーツジムや
ホテル客室などで、ゴルフネットワーク法人視聴をぜひご活用ください。