ニュース・コラム

アマチュア競技・イベント

松岡翔大郎、2日目好スコアで予選ラウンド突破「トップ10目指して頑張りたい」

2022年6月29日(水)午後6:20

第106回日本アマチュアゴルフ選手権競技
 2022年度(第106回)日本アマチュアゴルフ選手権競技は29日、広島県の広島カンツリー倶楽部 八本松コースで第2ラウンドの競技が終了。62位タイから出た松岡翔大郎が8バーディ、2ボギーの「66」をマークし、通算3アンダー10位タイに急浮上した。

―今日のラウンドを振り返って

 昨日はちょっと欲が出て4連続ボギーというのが出たので、今日は欲張らずフェアウェイにしっかり置いて、センター狙いというのがハマりました。それでパターも入ってくれたので、8バーディを獲ることができました。

 ボギー2つがバンカーからミスしてというものがありましたが、平均的にミスなくできたので良かったです。

―「66」というスコアについて

 マネージメント通りにやれば、出てくれるかなという感じでした。グリーンもそんなに難しくはないので。(グリーンは)硬かったですけど、関西アマでやった時の方が凄かったので、それに比べれば簡単に感じたので良かったと思います。

―炎天下の中でのラウンド

 めっちゃ暑かったです。日傘をさして、日焼け止めも塗って、しっかり水分補給して、できる限りケアをしていたという感じです。

―ベストスコアは?

「64」が2回ありました。

―キャディについて

 ハウスキャディさんにやって頂いてます。レギュラーツアーに出させて頂いた時は、学校の同期の子にお願いしたりしますけど、今回はコースも知らないので、ハウスキャディさんにお願いしようという感じになりました。

―八本松コースについて

 練習ラウンドを2回やりましたけど、前回ここで日本アマが開催された時は選手ではなくキャディとして来ていました。何となくコースは分かっていたので、ちょっと思い出しながら練習ラウンドをして、色々マネージメントを考えてやっている感じです。

―日本アマは初出場

 意外と気楽にできています。予選を通過しようというので精一杯だったので、まさか今日こんなに良いスコアが出るとは思っていませんでした。しっかりそれまで練習して頑張っていたので、2日目に「66」が出てくれて嬉しいです。

―目標は?

 目標は予選通過を目指してたのですが、ここまで来たのでトップ10目指して頑張りたいなと思っています。欲張って叩いてしまうケースが多いので、しっかりイーブンを基準に安全にラウンドしていけたらなと思っています。

関連番組

第106回日本アマチュアゴルフ選手権競技

関連記事

ゴルフネットワークは以下の放送サービスからご視聴いただけます

施設、店舗など法人でゴルフネットワークの
ご利用をご検討中のお客様へ

ゴルフ場や練習場のロビー、ゴルフ用品店、飲食店、スポーツジムや
ホテル客室などで、ゴルフネットワーク法人視聴をぜひご活用ください。