ニュース・コラム

PGAツアー

アンディ和田さんと行くツアーバンレポートその① 【#GNの中の人取材レポ】

2018年3月17日(土)午前5:00

2017-18 アーノルド・パーマーインビテーショナル presented by マスターカード
 水曜日、先週のバルスパーチャンピオンシップで取材にご協力いただいたアンディ和田さんと会場で合流。
 「ぜひ連れて行きたいところがあるんです」と楽しみに後をついていくと・・・
 各社ずらりと並ぶツアーバンのエリアに連れてきてくれました。



 『ツアーバン』とは・・・試合に帯同しコースやプロの希望に合わせてクラブを調整する、調整できる設備を備えたトラック。なかなか普段は足を踏み入れることができないんで・・朝から興奮。最初は『タイトリスト』さんのツアーバン。





パターがずらり、そして職人という感じの作業場。



 


 

 引き出しには色々。



 選手それぞれによって 違うパッティング時のヘッドの見え方のこだわりや、フィッティングのこだわりなどについて教えてくれました。


 

 続いてアンディさんについていった先は「テーラーメイド」さんのツアーバン。内装がちょっと近未来的な雰囲気。バンの中にもメーカーさんのカラーが出るんですね





 ここで案内をしてくれたキースさん。おもむろに取り出して見せてくれたのはー



 現在調整中のジェイソン・デイのドライバー。
 このガムテのようなシールで色々書かれているのが、なんかたまらないですね。


 

 

 他にも調整中のジャスティン・ローズの60度ウェッジを見せてくれました。


 

 

 選手たちがクラブに求めるのはすごくシンプル。
 「クリーンにヒットしていくこと」だそうです。



 このあとは「PXG」さんのツアーバンへ。



 内装は比較的シンプルでスッキリしたイメージ。





ここでも調整中のウェッジのソールを3種見せてくれました。





 各選手とどのようにコミュニケーションをとりながらクラブの調整を図っていくか教えてもらいました。





 ツアーバンの中、担当者さんの話、面白いんです。
 英語ができなくて本当に残念・・・この話に加われたら・・もっと楽しいだろうなぁ・・
 練習場に続いてツアー会場の中で興味深いスポットだと思います。
 後半に続きます。


★「GNの中の人」とは
ゴルフネットワーク公式ツイッターで、海外中継ネタを中心にゴルフネットワークの番組やゴルフ界のいろんなことをつぶやき倒すゴルフネットワークのスタッフ。本職は海外中継担当。詳しくは公式アカウント@golfnetwork_jpをフォロー。


【関連】みんなのPGAツアー
 

#GNの中の人・アーノルド・パーマーインビテーショナル取材日記

アンディ和田さんと行くツアーバンレポートその② 【#GNの中の人取材レポ】
アンディ和田さんと行くツアーバンレポートその① 【#GNの中の人取材レポ】
見てて飽きない!PGAツアーの練習場見学
佐藤信人プロに聞くベイヒルのコンディション「グリーンスピードはマスターズ並み、ラフは100%沈む」 
タイガーの周りは空気が違う─ベイヒル練習日
感動、感動、また感動、、、パーマーさんへのリスペクトで溢れていた初めてのベイヒル潜入記
東京発シカゴ経由オーランド着・片道21時間のアーノルド・パーマー招待取材の旅

 

関連番組

2017-18 アーノルド・パーマーインビテーショナル presented by マスターカード
3月15日(木)~3月18日(日)

関連記事

ゴルフネットワークは以下の放送サービスからご視聴いただけます

施設、店舗など法人でゴルフネットワークの
ご利用をご検討中のお客様へ

ゴルフ場や練習場のロビー、ゴルフ用品店、飲食店、スポーツジムや
ホテル客室などで、ゴルフネットワーク法人視聴をぜひご活用ください。